こっしのつぶやき。 gabriel14.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

いちごーーっ!


by kossy
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

沖縄パイロ旅行 2日目 その1 首里城観光編


2日目

ホテルで朝食。
d0004899_0373191.jpg
昨年も思ったのですが、
都ホテルの朝食は、
しみじみ美味しいです(笑)。

夕方からMEET&GREETがあるので、
それまではフリータイムでした。
とは言え、
バスの集合時間があるので、
遠出は辞めようと、
近場の首里城へ。
d0004899_0515831.jpg

せっかく沖縄に来ても、
いつも観光らしき観光をしたことがないので、 ←なぞの旅行客(笑)
今回は首里城をがっつり見学しようと、
やって参りました。
d0004899_0401848.jpg

物凄く良い天気だったので、
ハンパなく暑かったのですが、
おかげでキレイな写真がいっぱい撮れました。
d0004899_0404222.jpg


日本なのに、
中国っぽくもあり、
韓国っぽくもあり、
d0004899_041529.jpg

沖縄は琉球王国であって、
日本ではなかったんだなぁと実感。
赤と白と青空のコントラストがとてもキレイです。
d0004899_0412226.jpg
d0004899_0414269.jpg

しかし、
ジリジリ暑い…

なので涼しい館内に入り、ジオラマや、
d0004899_0435695.jpg
王様の椅子などを見て、
d0004899_0425735.jpg


途中でコーラを飲んで一休み。
隣のコーヒーも気になったー。
d0004899_042439.jpg
シーサーバージョン缶でした~。

その後、首里城から石畳道をゆっくり下りました。
d0004899_0521627.jpg

とても急な坂だったし、
石畳がざっくりした石畳なので歩きにくく、
d0004899_0525374.jpg

スニーカーでも歩くのが大変でした。
d0004899_0532641.jpg

景色がめちゃ良くて、
写真撮りまくり~。
d0004899_0535961.jpg

d0004899_0542225.jpg
d0004899_0544229.jpg
いろんなシーサーが居て、
見比べるのも楽しかった。
d0004899_0562641.jpg


沖縄そばを食べようと言うことになり、
通りかかった地元の方に尋ねると、
ここが美味しいよ~と、
目の前にあるお店(石だたみというお店でした)を紹介してくださいました。
どうやらその方は、
自治会長さんだったらしいです(笑)。

店に入ると、
なんかすごく地元ちっくな雰囲気(笑)。
素敵な笑顔のおばちゃん(沖縄だとおばぁって言うのかしら)が、
迎えてくれて、
お孫さん?らしき小学生がお店に居て、
おばあちゃんに何やら話をしてるんだけど、
「○○でさー、○○でさー」と、
沖縄方言で話してるのが、
可愛かったです。

d0004899_0551170.jpg
沖縄そばも、
d0004899_0552926.jpg
ゴーヤチャンプルーもめちゃ美味しかった。
チャンプルーにはスパムではなく、
豚の肉をほぐしたものが入ってて、
ジューシーでした。
自治会長さん、
ありがとうございました!

その後たらたら歩いて、
タクシーでホテルに戻り、
夕方からのイベントに備えて、
シャワーを浴びて支度に励みました。

同室の友人が、
かなりテンパっていて、
楽しかったです。
自分よりテンパっている人を見ていると、
気持ちが落ち着きます(爆)。
ほほほほ♪ ←鬼

そして、
またホテルの前からバスに乗り、
30~40分ぐらいの糸満市にあるという、
沖縄料理のお店に向けて、
出発です。



つづく。
[PR]
by gabriel-14-pyro | 2012-09-23 00:46 | 2012年9月@沖縄 | Comments(0)