こっしのつぶやき。 gabriel14.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

NO PYRO NO LIFE


by kossy
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:韓国語検定( 11 )




久々に、ハングル能力検定試験 を受けてきました~

d0004899_025079.jpg

受験級は、潤2級、もとい、準2級なのですが、
3級の時も、2回目にやっと受かったので、
今回も落ちる気満々です(爆)。

筆記は全部で44問。
なんだか引っ掛け問題が多かったですよ。
問題文は理解できても、
回答が選択式になってて、
それがめちゃ引っ掛け的な4択で…
結構しくじったと思われ…
( ̄∇ ̄;)ハッハッハッ

短い文章の読解問題が3問あって、
そのうちの1つは、キム・ヨナについての文章で、
普通に読み物として面白かったです。 ←試験中だと言うことを忘れた(爆)

ヒアリングは全部で16問あったんだけど、
最後の方では、
なんだか急にめっちゃ早口になって、
まったくついて行けず、
いい加減にマークつけたところアリアリ~~(爆)。 ←マークシートだからね

筆記が1時間半、ヒアリングが30分、
途中20分休憩が入るものの、
鉛筆持って、ずっと首を下向けてると、疲れますわね。

学生の頃は、
疲れなかったんだけどねぇ(爆)。
[PR]
by gabriel-14-pyro | 2010-06-07 00:06 | 韓国語検定 | Comments(4)

합격~



ハングル検定協会から通知が来ました~。

한글능력검정3급에 합격했어요~

ハングル能力検定3級に合格しました~

d0004899_16193325.jpg

公式サイトには、すでに解答と配点が出ていたので、
自己採点はしてたんだけど、
実際に通知が来るまでは落ち着かなかったので、
通知が来てほっとしました。

順番だと、次は準2級なんだけど、
これはもう、
かなーーーーーーーーーーり無理なので、
あと5年ぐらい経ったら受けます(爆)。
[PR]
by gabriel-14-pyro | 2008-12-09 16:23 | 韓国語検定 | Comments(9)

ああ、すっきり。




「ハングル能力検定試験 3級」

を受けて来ました~。

d0004899_15291959.jpg
去年の春のリベンジです。
(年2回あるんだけど、秋は受けなかったので~)

今年も試験会場は白山にある東洋大学で、
とってもキレイなキャンパスでした。
今の大学って、どこもほんとキレイだねぇ。

先日の韓国語能力試験が、めちゃめちゃめちゃめちゃ…(エンドレス)、 ←どんだけ~(笑)
難しかったので、
ハングル検定が少しやさしく感じました。
(まぁ、これは錯覚でしょうけど…笑)

あとは、
韓国語能力試験が3時間なのに対して、
ハングル検定は1時間半という短さも、なんだか妙に嬉しかった(爆)。
(筆記60分、聞取り30分)

ハングル検定は席が自由なのですが、
私は目が悪いので、いつも前方に座ります。
試験では、周りはあまり気にならない方なので、
別に後ろでも問題ないんだけど、
黒板に書いてあることが見えないのでね。
今日は最前に座ってみました。

でも、やっぱり遮るものがないっていうのは、集中できていいですね。
(なんかライブレポみたいだな…笑)

問題用紙も持ち帰れるので、
わかる範囲で、ざざっと答え合わせして見たんだけど、
配点によっては微妙かも~~~。
(毎度毎度こんなだよ…とほほ)

この間、授業で習ったばかりのとこ間違えただよ…。
_| ̄|○

「깜빡하다」를 깜빡했어요~~!!! (폭소)

(깜빡하다=うっかりする、忘れる)

「うっかりする、忘れる」を、うっかり忘れたよ~~~!!(爆)


ああ、絶対、先生にこれ突っ込まれるわ~~~(爆)。


結果はどうであれ、
とりあえず、今年受けるつもりだった試験は両方とも終わって、
気分はすっきりしてますぅ。
[PR]
by gabriel-14-pyro | 2008-11-09 15:33 | 韓国語検定 | Comments(0)

不合格~



韓国語能力試験・中級の結果が出ました。
予想通り、 不合格 でした~。


語彙・文法 47/100
文章形成 31/100
聞取り 44/100
読解 47/100
合計 169/400
平均 42.25/100


各項目の及第点が40点以上で、
合計が200点以上じゃないとダメなので、
文章形成の点数が足りないし、
合計点もぜんぜん足りない。

惨敗です~。
やっぱり自分でダメだと思ってたところ(文章形成、聞き取り)が、
特にダメだったにゃ~。

わかってはいたものの、
実際にサイトで불합격(不合格)の文字を目にするまでは、
落ち着かないしね~。


また来年がんばろう~
(o゜―゜)o

来週末はハングル検定3級なんだけど、
こっちはもっと自信ないっす~。
ひ~ん。

でも凹んでる場合ではないので(笑)、
豚肉でも食べてがんばろ~(笑)。
[PR]
by gabriel-14-pyro | 2008-11-03 12:08 | 韓国語検定 | Comments(2)


第14回韓国語能力試験 を受けて来ました。

今年も筆記(マークシート)は フェルトペン でした。
前回から、間違えても修正テープ使用可になったので、
とても助かります。
作文も鉛筆、消しゴム可だし。
(でもそれなら全部鉛筆可にしてくれるともっといいんだけど~)

つーか、

終わった~~~~!!
시원하다~~!


いろんな意味で
終わったけど~~!
ずど~ん。
T(T(T(T_T)T)T)T


中級は私にはまだ無理っ!まぢ、無理っ!

試験が始まったのが14:00で、終わったのが、17:35。
今回、あまりに出来なかったので、
気分凹みがちで外に出たら、雨は激しく降ってるわ、暗いわで、
さらに気分が凹み、
バスに乗り、電車に乗り、
夜道をトボトボと家に帰りました。
( ̄‥ ̄)=3

今回も、タイムスケジュールは、
語彙・文法、文章形成 90分、
聞き取り・読解 90分、計180分で、
間に25分休憩は入るものの、
やっぱり体力的にもしんどいテストです。

文章形成の中に作文が含まれるんだけど、
今回の作文のテーマが、
「잊지 못할 추억이 있습니까? 」
(忘れることができない思い出がありますか?)
で、

①왜 잊지 못할까? 
②어떤 추억인가? 
③언제 그 추억이 떠오를까?

①なぜ忘れることができないのか?
②どんな思い出か?
③いつその思い出が浮かぶか?


(ハングル検定と違って、韓国語能力試験は問題用紙は持ち帰れないので、うろ覚えなんだけど…)

↑の3点を含む内容の作文を書かなきゃイケなくて、
①、②については書けたし、なんとか400字にも達したんだけど、
③の「떠오르다」(浮かぶ、浮かび上がる)って単語の意味がわからなくて、
これについては書けず…(凹)。
ダメじゃん… (T_T)

でも、
今回特にダメダメだったのが、聞き取りと読解で~、
聞き取りは、早口だし、長いしし~(凹)。
読解も、分からない単語と文法が多すぎて、
ホントにお手上げでした(凹)。

と、まぁ、凹みまくりだったワケですが、
唯一救いだったのは、
斜め前に 竹野内豊風味のカッコイイお兄さん が座っていたことでした(爆)。
笑顔もグ~でした。
答案用紙を見るとテンション下がるんだけど、
斜め前を見るとテンション上がるワケで…(爆)。 ←不純
そんな180分でした(笑)。

200%不合格だと思われますが、
めげずに来年もまた受けようと思います~。
(その前に秋のハングル検定があるけど~)
もっと勉強がんばらなきゃ~~~。
ひ~~ん。


今回もお持ち帰りのフェルトペン(笑)。d0004899_21172527.jpg
この子だれ?(笑)


フェルトペンも今回で3本目になりました。
(コレクションかっ?)
なぜか毎回違う会社のペンなので、
形が微妙に違うのが面白い。

持ち帰っても特に何に使うというワケでもないんだけど、
まぁ、受験の記念にね(笑)。

ということで、

수고하셨습니다~~
[PR]
by gabriel-14-pyro | 2008-09-21 21:25 | 韓国語検定 | Comments(4)

女は度胸?




한글능력검정시험 4급 합격했어요~

…ということで、
ハングル能力検定試験の4級に合格しました。
とても嬉しいです。

次は来年6月の3級。
間違いなくハードルは高いぞ~( ̄∇ ̄;)))))))))
でも調子に乗って貪欲にチャレンジしますよ~♪


そーいえば…

先週の授業は先生がお休みだったので、
代行の先生だったのですが、
その先生が男前でした(女だけど/笑)。
いきなり

「日本語禁止です」
「教科書を見ないでください」
 

だもんね~
そして会話のCDをいきなり流して、
「何て言ってましたか?言ってみてください」って…
ええええーー w( ̄▽ ̄;)w ←動揺

どの部分でもいいし、間違っても良いから、
今聴いた会話の中で覚えてるフレーズを真似して言ってみろって言うの~
緊張したけど、とっても楽しい授業だった~。

後で某友人Hが教えてくれたのですが、
そーいうのを「シャドー リーディング」って言うんだそうです。
力つくんだって。

私は度胸がないので、
そーいう逃げ場のない状況に置かれないとなかなか話せません(苦笑)。
たとえメタメタでも(笑)、
韓国語で話せる機会を与えてもらえたのが嬉しかったし、
新鮮だった~。

先生曰く、

耳で聴いて、自分の発する韓国語を声に出してみることが大事
 
とのことでした。

ふ、深い。。
[PR]
by gabriel-14-pyro | 2006-12-23 00:02 | 韓国語検定 | Comments(4)

4級リベンジ受験



第27回 ハングル能力試験検定4級

を受けてきました~。
 

d0004899_12434482.jpg

春に落ちた4級のリベンジ受験です。

しかし、、

今回もまたびみょーーーな手応え ( ̄∇ ̄;)

筆記60分、聞き取り30分 計90分で、
時間的には短いのですが、
聞き取りが難しかったですぅ。

でも、やれるだけやったのでいいや♪(のんき)
だって終わってしまったものはしょーがないし♪(のののんき)


本日の収穫~♪

Deli Manjoo

d0004899_216025.jpg

d0004899_2162512.jpg

小さいカステラ。
中にカスタードクリームが入ってます。
新大久保の職安通りにオープンしました。
なぜかとうもろこしの形をしてます。
美味しいよ~。



뚝베기(トゥッベギ)

d0004899_22331865.jpg

チゲ用の小さい土鍋。
鍋敷きも一緒に購入。
[PR]
by gabriel-14-pyro | 2006-11-12 21:13 | 韓国語検定 | Comments(4)

けっかはっぴょう~♪



太フェルトペン1本で臨んだ(は?)、
「韓国語能力試験」の1級に合格しました~♪
 

ちなみに1級は初級です。
「ハングル能力検定」の方は1級が上級なので逆なんですよ。
紛らわしいんだよなぁ~(^^;

語彙・文法 56/100
文章形成 53/100
聞取り 74/100
読解 73/100
total 256/400
平均 64/100

4つの項目に分かれてるので、
得意不得意がくっきりはっきり…( ̄∇ ̄;)
でも試験そのものはマークシートオンリーのハングル検定よりもバラエティに富んでて楽しかったです。
来年は2級を目指しますよっ!(やる気っくす)

次は11/12の「ハングル能力検定」ですが、
4級なのでまるで自信なし子だけど、
今回もレベルチェックだと思ってがんばってきまーす!

試験勉強らしき勉強をまだしてなくて、
DVD観たり、DVD観たり、DVD観たりしてますけど(爆)、
それも勉強ってことで!(笑)
(だってそっちがメインだもん/笑)

でも肝心のイさんの言葉がなかなか聞き取れなくて切ないんだけど~(涙)。
(T(T(T(T_T)T)T)T)

아직 멀었어요~
(まだまだです~)
[PR]
by gabriel-14-pyro | 2006-11-03 00:34 | 韓国語検定 | Comments(7)

こつこつと…


うぃーっす。

更新怠ってますが、
私は元気です。

赤靴イベントも終わり、
潤ちゃんも潜伏し…たのかどーなのかはわかりませんが、
食欲の秋、学問の秋?と言うことで…
(無理矢理な話の持って行き方…)

d0004899_1992773.jpg24日(日)に韓国語能力試験っちゅーものがありまして、
( ̄∇ ̄;) 一応こつこつと勉強しちょります。
(見切り発車を得意とする特攻野郎なので、こつこつという言葉の似合わないわたし)


春に受けたのは ハングル能力検定(ハン検) という試験でして、
これは日本が主催する韓国語検定です。

今度受ける 韓国語能力試験(TOPIK) は、
韓国政府が主催するグローバルな検定試験だそうです。


学校の先生曰く、
「こっちの方が生きた韓国語なので、実践向き」とのことです。
実践向きということだけあって、
問題文も韓国語なので ε=ε=ε=ε=ぎゃーーヽ(; ̄∇ ̄)ノ
最初はまるでわからんちんでしたが、 
過去問で勉強していると、
問題文にもパターンというものはあるのがわかってきたので、
単語を覚えればなんとかなりそう(激不安)。
「"同じ"意味のものを選びなさい」とか「"反対"の意味のものを選びなさい」とか、
「合ってるもの」「間違ってるもの」とか言う言葉さえ間違わなければね……(; ̄- ̄)ふっ

やってて思ったのですが、
難しいけど、確かにこっちの問題の方がやってて楽しい。
言葉が生きてるっぽい。 ←日本語も勉強しなおした方が…

ハン検もそうだったのですが、
この試験も、今回から傾向(規定)が変わり(運が悪い)、
1級・2級がひとくくりに「初級」となりました。
(ハン検とは逆で、1級が一番初歩の級です)
語彙・文法、書き取り(作文含む)、聞き取り、読解の4分野に分かれてて、
200点以上が1級合格、284点以上が2級合格。
問題は1級2級ごちゃ混ぜなので、点数で級が判定されるそうです。
こえ~~。
つーか、、

作文 

って…こわすぎなんですけど…(T(T(T(T_T)T)T)T)
初級は150~300字以内らしいんだけど…。

後は…マークシート用の筆記具もクセモノで、
(ペンは配布される)

太いフェルトペン

らしいんですけど…(直せないじゃん)

そしてそして…作文には、

黒ボールペン 

使用とのこと。

未知の世界っすよ…

とりあえず、毎度毎度言ってる気がしますが、
スキルチェックだと思って受けてきます。
名前だけは書き忘れることのないように…( ̄ー ̄;

楽しんでこようとおもいまーす。
試験が終わった後の打ち上げ(韓国料理)だけが、
心の支えです。

やっぱり 食欲の秋 がメインだからね!(笑)
[PR]
by gabriel-14-pyro | 2006-09-21 19:21 | 韓国語検定 | Comments(2)

けっかはっぴょう



先日受けたハングル検定の結果が届きました~

d0004899_2117585.jpg












先月末に解答と配点がハン検協会のサイトに載ったので、
すでに自己採点は済んでいて、
結果はわかってたんだけどね~。

5級 合格っ!


4級 不合格っ!


100点満点中、60点以上が合格なのですが、
4級はあと2点足りなかったっす。
ほとんどまぐれで取った点数みたいなもんだから ( ̄∇ ̄;)ヲイ
(だってマークシートですからーーーーー/小声)
落ちて当然なんだけどね(笑) ←マジで

まずは…

5級受かって嬉しいっ♪

自分の弱点も分かったので、
秋にまた4級のリベンジしま~す!
ヾ(@⌒▽⌒@)
2級またぎの同日受験は疲れるのでもうやめま~す(爆)
[PR]
by gabriel-14-pyro | 2006-07-11 21:31 | 韓国語検定 | Comments(4)