こっしのつぶやき。 gabriel14.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

NO PYRO NO LIFE


by kossy
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:2011年3月@ソウル( 10 )



カロスキルを歩いてて見つけたトートバッグ。
d0004899_2385272.jpg



d0004899_2391283.jpg
外側は黒、内側は濃いピンクです。

一目ぼれして、即買い!(爆)

かなり大きめサイズなので、
もっぱら学校に行く日に活躍しています。

教科書スッポリサイズです。

左右のサイドにスナップボタンが付いているので、
外せば横に伸びるし、
留めれば少しコンパクトになるし、
便利です。


さて…抱き合わせ企画ですが(笑)

本日、
父が無事に退院いたしました。
介護タクシーは快適で、
至れり尽くせりでした。

病院と家との環境のギャップは多少ありますが、
それでも、
室内では、車椅子はまったく使わずに、
歩行器を使ってベッドと居間との行き来、
トイレまでの移動がスムースに行えました。

が、

居間の椅子に座って、
椅子の背もたれに寄りかかった時に、
お尻が少し前にズレてしまい、
失った左足部分とお尻とが落ちて、
バランスが取れずに、
そのままズルズルと床に…
(゜∇゜ ;) 

片足がないと、
バランス感覚が難しいようで、
咄嗟に体制を立て直せないんですよね。

椅子に座る時は要注意というか、
なにか良い方法を考えなきゃと思ってます。

病院のリハビリでも、
床に座って、
立ち上がる練習もしてたそうなのですが、
いざ実践ではなかなか上手く行きませんでした。

父を持ち上げようとしたのですが、
わたしの力ではまったくお手上げで… 
 (たぶん、コツがあるんでしょうねー)

少し休んで落ち着いてから、
ゆっくりと、
椅子や歩行器を使って、
両手の力を使って、
元通り、椅子に座れたのですが、
焦りましたーー

想定外のことが起きると、
あたふたしますねー。
頭で考えていた通りには行かないものです。

介護認定下りたら、
ケアマネさんに要相談ですね。
[PR]
by gabriel-14-pyro | 2011-04-23 23:15 | 2011年3月@ソウル | Comments(2)

自宅を絶賛リフォーム中ですが、

車椅子で動き易いようにと、
リビングの食卓テーブルを、
折りたたみの出来るタイプに替えて、
車椅子から椅子に移り易いようにと、
肘掛け部分がしっかりしてる椅子に買い替えました。

新しい家具って良いですねぇ~♪

ついでに、
自分のパソ用の椅子も買っちゃったー。 ←どさくさ紛れ(爆)

あと、あれこれ電気工事のついでに、
ようやく地デジ化しました。
あまりにきれいでびっくり!!!


なんかね…
父は病院でのリハビリで、
なんと、自分でお風呂に入る練習まで始めました!
これにはびっくり!

浴槽に板を渡して、
そこにお尻で乗ってどったらこったら… ←詳しくはわからん(笑)

わたしとしては、
自力でお風呂に入るなんて無理だとあきらめ、
入浴サービスを…とか考えていたのに、
父本人はやる気まんまんのようです(笑)。


さて…
毎回、父の話と抱き合わせ企画になっておりますが(爆)、
ソウル日記買い物編の続きでーす!


Holika Holikaマジックポール マスカラ
홀리카 홀리카 마술봉 마스카라


d0004899_0274494.jpg

今回買ったコスメの中で、
とても気に入ってるのがこのマスカラです。


d0004899_0134888.jpg
マジックポールという名前だけに、
先が丸くなっております。

写真だと分りにくいんだけど、
シリコン製でふにゃふにゃ柔らかいので、
扱い易く、
まんべんなく塗ることができます。

説明書を読むと、
スティック部分でマスカラを全体に塗ったあとに、
先のまるっこい部分で整える…という感じだったので、
その通りやってみると、
なるほど!便利かも!

Holika Holikaのサイトや、
店舗や客層を見ると、
若い子向けブランドみたいなんだけど、
どさくさ紛れに買ってみました(爆)
へへへ。
d0004899_0224435.jpg

[PR]
by gabriel-14-pyro | 2011-04-20 00:14 | 2011年3月@ソウル | Comments(2)

SKIN FOOD Sugar Hand Cream
스킨푸드 슈가 핸드크림

d0004899_23394169.jpg

いろいろ使ってみて、
すごく良かったのがこのハンドクリームです。

シュガーという名前ですが、
香りはグレープフルーツちっくな柑橘系。
それがまた癒されます。

d0004899_23395644.jpg

クリーム状ではなく、ゼリー状で、
塗った直後はベトつくんだけど、
少し時間が経つとサラサラになるし、
シワ予防効果のある、
アデノシンが配合されているという点も嬉しいです。

お薦めです。 049.gif


ところで…

父のその後ですが、

片足がない以外は、
もうほとんど普通の元気な老人に戻って来たので(笑)、
本人がはっきりと、
リハビリ病院へ行くのはイヤだと言い出し、
抜糸予定の来週末辺りに退院後、
そのまま家に戻ることになりました。
今退院に向けてリハビリ強化中です(笑)。

同時に、
急ピッチで家をリフォーム中。

リフォームと言っても、
元々、敷居とかドアノブとか手すりとか、
ある程度はすでにバリアフリーの家なので、
1階に寝室を作るぐらいで済みそうです。
 (今までは2階だった)

玄関の段差がちょっと心配なので、
そこをどうするか今考え中。

介護認定が退院と同じぐらいの頃に下るので、
それまでは、
とりあえず実費で車椅子(とりあえず中古)とベッドを借りて、
 (実費と言っても、それぞれ月1000円ほど)
認定が下りたら、
区のケアマネさんと相談して、
今後のリハビリ・入浴サービス等(通い)の相談をして、
改めてちゃんとした車椅子とベッドを借りて、
リハビリ回復プログラムを組んでもらうことになりました。

先日、車椅子が届き、
家のあちこちで動かしてみたのですが、
とりあえず、
家の中で動くには問題なさそう。

今の病院の主治医の先生が、
今後も診てくれることになり、ひと安心です。
 (父も私たちも主治医の先生を気に入ってる)

病院から家、家から病院へは、
介護タクシーというタクシーがあって、
乗り降りもケアしてくれるらしく、
それも区の介護保険サービス経由で頼めるそうです。


実際生活してみないと、
不便な部分って見えて来ないと思うので、
それは徐々に…。

サービスを上手に利用して、
快適に暮らせるよう、
いろいろフォローして行きたいと思ってます。



「PROMISE」ですが、
聴き慣れると、
LUNASEAらしい良い曲だよね。
[PR]
by gabriel-14-pyro | 2011-04-15 23:26 | 2011年3月@ソウル | Comments(4)

以前から気になっていた、
「O.S.T」 という時計とアクセのお店の、
キラキラ時計です。
d0004899_23512340.jpg


これで29,900ウォン(約2,230円)でした。


d0004899_23522055.jpg
可愛いでしょう?
真矢君の店で作ったブレスとも色の相性バッチリ!
[PR]
by gabriel-14-pyro | 2011-04-04 23:55 | 2011年3月@ソウル | Comments(0)

小出しに…(笑)。

大好きな、
「Angel in-us Coffee(エンジェリノスコピ)」 のグッズ。

クッション。
d0004899_2211466.jpg
あまりに可愛いので衝動買い(笑)。
900円ぐらいでした。


付箋。
d0004899_22192359.jpg
可愛い~。
200円ぐらい。


ちなみに、
コーヒーの値段は日本のスタバなどと、
あまり変わりませんでした。



つづく。  ←小出し過ぎる?(笑)
[PR]
by gabriel-14-pyro | 2011-04-03 21:54 | 2011年3月@ソウル | Comments(2)

まだまだ落ちつかない、
先の見えない日本の現状ですが…
とにかく原発が収束しないと、
心穏やかになれませんね。

実は、わたしは、
医薬品関係の仕事をしてるのですが、
今回の震災のことで、
仕事にもいろいろ影響が出ています。

被災地の人々のために、
何か少しでも力になれることがあれば…と思いつつも、
相変わらず節電&ぷち募金ぐらいしかできてないけど。

あ、JさんのチャリティTシャツ申し込んで来たよ。
サイズ迷ったわ。
XSにしたけど着れるだろうか…。
(T∇T)フフフ



では、
ソウル日記おみやげ編に突入です。


がっ、

いったい何からアップしようか思案中~


とりあえず…
コスメオンリーの全体写真をアップしときます。

コスメ以外でも、
他にもあるんだけど、
もうなくなっちゃったものもあり、 ←食べ物(笑)
日常ですでに使ってるものもあるので、
集めて並べるの面倒で… ←おい


d0004899_2353563.jpg
買ったモノ。


d0004899_236096.jpg
おまけで貰ったモノ。

個々に、少しづつ、
またアップして行こうと思います。
[PR]
by gabriel-14-pyro | 2011-04-01 23:13 | 2011年3月@ソウル | Comments(2)

ご心配いただいていた父ですが、
せん妄が消え、
かなりはっきり普通に戻ってきました。
リハビリも1日2回に増え、
一般病棟にも移りました。
 
ベッドから車椅子への移動も、
看護士さんの手をほとんど借りなくても、
移れるようになってきました。

リハビリでは、
両手でバーに掴まってカラダを支えながら片足で歩いたり、
腕力をつける練習もしているようで、
老人にはかなりきついようです(笑)。

でも、
年の割に筋力があると、
看護士さんにも褒められてアゲアゲです(爆)
 
まぁ、だからと言って、
すぐに自宅に戻るのは無理なので、
今の病院から、
リハビリ専門病院を経由しての帰宅となりそうですが、
引き続き近所で良い病院を探しているところです。
 
そんなこんなで、
わたしも落ち着いて来ました。
みなさん、
温かいコメントや励ましを、
ありがとうございました。
とても嬉しかったですし、大きな力をいただきました。


では…
ソウル日記4日目に突入です~

More
[PR]
by gabriel-14-pyro | 2011-03-30 00:06 | 2011年3月@ソウル | Comments(0)

2週間経ちましたね。

相変わらず余震は続いてるし、
原発も心配だし、
心休まる時がありませんね。


父は、まだ、
せん妄炸裂状態ですが、
リハビリの回数は増えています。

でも、病院で行うリハビリは、
あくまでも病状を悪化させない程度のリハビリで、
今後2ヶ月以内に、
リハビリ専門の別の病院に転院しなければならなくて、 ←病院の規則
今、ケアマネージャーさんと、
転院先のリハビリ専門病院(自宅の近所で)を探しているところです。




さて…

ソウル旅行記3日目行きますね~。


注: 今回も食べてばかりです。

More
[PR]
by gabriel-14-pyro | 2011-03-24 23:42 | 2011年3月@ソウル | Comments(2)

震災から10日経ちました。

わたしの場合は、
震災の日=父の手術日だったので、
とにかく、
なんだかわけのわからない10日間でしたね。

いまでも頻繁に起こる余震のせいか、
常にカラダがゆらゆら揺れてるような、
車酔いしてるような、
気持ち悪い感覚の日々です。
ギシギシという音にも敏感になってしまうし。

原発も心配なままですし、
TVや新聞で被災地東北での、
まだまだ復興には程遠い現状を目の当たりにすると、
少しでも何か出来ることがあったら…と、
思うのですが、
節電と募金ぐらいか思いつきませんね。

駅や公共施設も、
かなり節電はしていますが、
してるところと、
してないところの差が結構あるし、
もっと薄暗くしても良いんじゃないか?という気がします。

とにかく、
わたし自身も、
出来る限り節電を心がけてはいますが、
夜のパソコン打つ時間だけは許してね。

ちょっとだけ頭痛に悩まされているのですが、
クセにならない程度に薬を飲んで、
乗り切ってます。



さてさて…

ソウル旅行記2日目行きますね~。

More
[PR]
by gabriel-14-pyro | 2011-03-20 23:18 | 2011年3月@ソウル | Comments(0)

このような時ではありますが、
このような時だからこそ…

ということで…

3泊4日のソウル旅行。


d0004899_21372337.jpg
成田13:30発の、
アシアナ航空101便で、
ソウルに向かいました。


d0004899_21374757.jpg
機内食は、
トンカツ… ←微妙~
しかも、あんかけ風味… ←さらに微妙~

以前は何も言わなくても、
機内食について来たコチュジャンは、
おととし辺りから、
言わないともらえなくなりました。
なので今回も、
「コチュジャン ジュセヨー」しました。

d0004899_21383413.jpg

1日目の夕食はこれ。
広蔵市場内にある、
「오라이 등심 オライ ドゥンシム」

d0004899_21392320.jpg
コチュジャンに漬けた豚肉(ヒレ肉)を、
炭火で焼いて、

d0004899_2140928.jpg
サンチュやゴマの葉に巻いて食べるのですが、
 (サンチュとゴマの葉の写真がないですが…ははは…)

d0004899_21394677.jpg
めちゃめちゃ美味しかったーー。

しかも、店のアジュンマたちが、
みんな面白くて良い人たちで、
1日目からテンションアップ(爆)。



d0004899_21403320.jpg
伝票の後ろが磁石になってて、
炭火焼きの換気管にペタっと貼って行きます。
なるほど~って感じです。


d0004899_214052100.jpg
肉を切る機械みたいです。
メニューもシンプルに5種類だけ。
1行目に書いてあるのが、
オライというコチュジャン漬け肉で、
200gで10,000ウォン。
2行目に書いてあるのは、
コムジャンオ(うなぎ)で、
これも、この店の名物らしいのですが、
わたしと友人1は、
うなぎが食べられないのでスルーしました。
友人2に「食べてみなよー」と薦めましたが、
1人でうなぎ1本は食べられないと却下されました(爆)。


昼も活気あるけど、
夜の広蔵市場も独特の活気があって、
良い雰囲気だったんだけど、
写真撮り忘れました。 ←ダメじゃん

豚を食べた後、
帰りに市場で、
「麻薬キンパ」を買って帰ったのですが、
 (麻薬のように病みつきになるというのり巻き) ←ふふふ

ここでもアジュンマたちと大盛り上がり。
韓国語で話すと、ほんとに喜んでくれて、
サービスしてくれたりして(笑)。
やり取りが楽しかったです。


d0004899_21412016.jpg
ホテルに帰る前にコンビニに寄って、
大好きな돼지바テジバー を買って、 ←イチゴソース入りのアイス
翌朝に飲むヨーグルトやら、
シャンプーやらを買い込みました。  ←現地調達(笑)

1日目終了~~~


今回、
町並みとかまったく写してなくて、
食べ物の写真ばかりです。
( ̄∇ ̄;)ふふふ…


続く。
[PR]
by gabriel-14-pyro | 2011-03-18 21:46 | 2011年3月@ソウル | Comments(2)