こっしのつぶやき。 gabriel14.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

NO PYRO NO LIFE


by kossy
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


思い出したこと。


そうそう…パイロナイトでのJさんで思い出したことを少々。

ネタバレなので反転しますね。
(のちほどレポページに転記します)

ビンゴ大会中のJさん。

ビンゴの司会進行は上村さんがやったのですが、
Jさんもやはり絡みたくなったのか(笑)、
マイクを持とうとセンターに行ってマイクスタンドからマイクを引き抜こうとするがなかなか抜けない(笑)。
マイクスタンドと少しの間格闘するJさん(半キレ風味)←このときの顔が爆笑

そして手に取ったマイクで藤田さんとなんか怪しいこと?(そこは見てなかった)してたら、
マイクが壊れたらしく、袖に待機してるスタッフを呼ぶJさん。
スタッフが慌てて出て来てマイクを受け取り、ちょっといじったらすぐ直ったらしく、
そのときのJさんの
(* ̄- ̄;)?? ←えっ?壊れてたんじゃないの?って顔がめちゃ笑えた。

ビンゴ大会中は「俺じゃなくてあっち見ろよ~」と、みんなを上村さんの方に向けさせてたけど、
(私は下手に居たので、上村さんを見つつJさんも見れた)
Jさんはそんなみんなをじーーーっくり見て、とにかくめちゃ楽しそう~にニヤニヤしてました。

ビンゴが出るのは真ん中か上手が多くて、
下手からはだ~れもビンゴが出ないので、そのたびにJさんが下手一帯を見て、
「おまえら、ほんと運がないな~!」とかおっさる。しどい。
下手大ブーイング(爆)みんな中指立てまくり(爆)。
「うっせーな」「感じわるっ」だの声も上がる(爆)。
自分に中指を立てるパイロズを見て、Jさんかなり嬉しそう(爆)。

そんなJさんでした~!

[PR]
by gabriel-14-pyro | 2006-03-30 11:02 |

さっくりと。。


覚えてることのみですが、東京F.C.Pyro.NIGHT レポ 書きました。

ネタバレがたくさーんありますので、
大阪F.C.Pyro.NIGHTを楽しみにしてる人は、
絶対読まないでね!

では!
[PR]
by gabriel-14-pyro | 2006-03-29 01:49 |

たらいま。


東京パイロナイト終わりました~

ただいま覚書書いてますが~
記憶うすっ(笑)。
いや…めちゃめちゃ楽しかったんだよ~
自分が真っ白になってて記憶薄いだけなんですぅ。

チャンカンマンキダリセヨ~。
(ちょっくら待っててね)

d0004899_23391370.jpg
桜でも見てしばしご歓談を…(←旬なひとこと)
マークシティから
O-Eastに抜ける入口にある桜。
(信号のところ)
キレイでした!
[PR]
by gabriel-14-pyro | 2006-03-28 23:41 |

F.C.Pyro.通販で買った 「文字マメ」 を、本日から育てて始めました!
(あいにく曇空ですが…)

なんとなく2個買ってしまったので、
双子~ず状態で育ててゆきます…

約5日~10日で発芽して、メッセージが表れるそうです。
(どんなんだろね~?)

白ナタマメ バーミキュライト という種類らしいです。

植物育てるのは苦手なんだけど、
すくすく育ってくれることを祈ります。

まずはこんな感じ。
何が出るかな~
その前に枯れるなよ~~

d0004899_12473161.jpgまだ水をあげる前の文字マメたち。

d0004899_12475059.jpg育て方イラストも可愛い。

d0004899_12524426.jpg潤一も見守っております…
(いつからそんな名前に…?)

[PR]
by gabriel-14-pyro | 2006-03-26 12:55 | 愛の文字マメ日誌

心からキミに伝えたい


王ジャパンも優勝したので、
この話題にも触れておこうかな~。 ←全然関係ないじゃん

RYUがカバーアルバム「evergreen」を5/24に発売することになって、
「I for You」もセルフカバーするみたいですね。

このことはきっと賛否両論巻き起こすんだろうと思いますが…。
(もう巻き起こしてるのかな??)

最初にこのニュースをスポーツ報知誌面で知った時、
私は単純に
「今のRYUが歌うとどんな風になるんだろう~?」
って思いました。
LUNASEAの曲だからやって欲しくない…
…などとは少しも思わず(笑)、
興味が先に立ってました。

昨年末のRKFミーチング(昼の部)で、
言葉を選びながらも、正直に誠実にLUNAやLUNAのメンバーについて語ってたRYUを見ていたせいか、
月日が流れて自分がオトナに?なったせいか(笑)、
歌ってみればいいじゃん♪ って思ったのでした。
上様だって「gravity」も「RAIN」も歌ったけど許されたように、
(原曲者とかそーいうの抜きにしてね)
RYUだって歌ったっていいじゃん!って思うのです。
歌うことがLUNASEAを汚すとは到底思えません。
RYUだってLUNASEAを大切に想ってるからこそ歌いたいんでしょう。
チャラチャラ歌うのなら反対だけど、彼の事だからそんなことはありえないし、
きっと相当うまくなってると思うし、
私は今のRYUが歌う「I for You」を聴いてみたい。

そりゃ5人でやってくれるのが一番嬉しいけど、
今の時点ではありえないし、これからも?わからんし、
それがどんなに大変なことかは、みーちんぐの時のRYUの話でよーくわかったからね。

それより、たくさんある曲の中で、

なぜ「I for You」を選んだのか?

…そこが1番興味あるかも(笑)。
[PR]
by gabriel-14-pyro | 2006-03-21 17:45 | LUNASEA

축하합니다~!


王 JAPN、優勝おめでとう~!! 

d0004899_17133332.jpg優勝決まった瞬間は、嬉しくて熱くなって泣きそうになったよ~(単純)。
普段あまり野球は見ないのですが、
日本代表とかそーいう国を代表するような試合だと俄然盛り上がる自分(笑)。←エセ?
ほんとハラハラしたよぅ~。
でもみんなよ~~く頑張った。
めちゃかっこよかったよ!!

アメリカ戦では誤審に悔しい思いをし、
韓国戦でも屈辱の敗退、
でもメキシコのおかげで準決勝進出というチャンスを貰い(ラッキーだった)、
再び韓国と熱い戦い。
上原が素晴らしかったよね!

そして今日の試合。
松坂は決して調子良いとは言えないピッチングだったように見えたけど、
それでも根性で乗り切って、渡辺(俊)、藤田と繋ぎ、最後は大塚。
ナイスリリーフでした!
韓国戦に続いて福留の活躍も大きかったし、
みんなの気持ちがひとつにまとまって、
チームワーク最高だったよね!

今回のこの試合を見るまでは、なんかイチローが好かんかったんだけど、
単純な私は見る目がすっかり変わり、
その「男前さ」に惚れました(笑)。

ほんとにおめでとー。

優勝を祝って今夜は豆腐チゲ食べまーす!

↑何かが違う…
[PR]
by gabriel-14-pyro | 2006-03-21 17:16 | いろいろ

ハングゴの魅力


去年の4月からNHKのハングル講座をぼんやり見始めて、
本格的に学校に通い始めたのが10月。
12月末までの文法中心の短期講座で、クラスメイトは20人ぐらい。
(最初は30人ぐらい居ました。)
先生は日本人の男の先生でした。
週2回、予習復習&宿題に追われながらもなんとか通いきり、
文法が身についたかどうかはわからないけど(笑)、
おかげでハングゴがもっと好きになりました。

そして2月からまた新しい学校に通ってます。
なんやかんやハングゴを学び始めてからもうすぐ1年が経つわけです(早い~)。
今度は会話中心のクラスで、クラスメイトは自分を含めて4人。
少人数なのでごまかしは効きません(笑)。
先生はネイティブの女の先生です。
最初は怖い印象だった先生でしたが、回を重ねる毎に柔らかくなってきて(笑)、
最近では授業中笑いが絶えません。
私たちもすこーしづつ力が抜けてきて、
思っていることを口に出してみたり、いろいろ質問したり、
何度も声に出して発音してみたり…。
先生もそれを拾って答えを返してくれたり、発音を直してくれたりします。
(先生の喋り方は理想的な喋り方なので真似をしたいんだけど、これが難しくてできないのだ)
週1回のクラスなのですが、毎週待ち遠しくて仕方ありません。
(今のところはね…笑)

韓国人俳優に興味を持って、
映画やドラマを字幕なしで観たいな~、
インタビューで言ってることをダイレクトに解りたいな~、
という単純な動機で始めたハングゴでしたが、
勉強すればするほどどんどん興味が湧いて、好きになるので、
ほんとに頑張りたいなぁ~って思ってます。
(3歩進んで10歩は下がってますが…笑)

(続けて来られたのは一緒に通ってるチングのおかげでもあります。いつもコマウォヨ。)

ずーっと前から何か「これだ!」って誇れるものを持ちたい、
Jさんの前でそう自信を持って言える自分でありたい、と思っていた私でしたが、
(突然Jさん登場!爆)
自信を持って誇れるにはまだまだ道のりは程遠いけれど、
ライフワークだと思って気長にがんばりたいと思います。
(できれば脳みそが柔らかいうちに…笑)
もちろん楽しみながらね!
(悲しいかな、学生時代はそう思わなかったのよね~勉強する時間は死ぬほどあったのにね~)

大真面目な話になってしまって小恥ずかしいですが、
春だし、まぁたまにはいいじゃん(笑)。

つーか、韓国人俳優に影響を受けて始めたくせに、
結局はJさんのためかよっ!(爆)って、すんごい矛盾しまくらですが…、
(いえいえ、自分のためですよね~)
春だし、まぁいいじゃん(笑)。

来週はJさんのパイロ限。
楽しみだなぁ。
[PR]
by gabriel-14-pyro | 2006-03-21 02:18 | 韓国いろいろ

第78回アカデミー賞(アメリカ)の映像を最近やっと見たのですが…
かれこれもう1年ぐらいハリウッドに興味が向かなくなってるので、
すんごい久々に俳優さんやミュージシャンたちの姿を見たのですが、

いろんな人の名前忘れとるがな…

ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!


(衝撃)
 
あ~この人!…えっと…あれ?えっとえっと~誰だっけ~?みたいな…。
あのね、あのね、あたしね、
そっちが好きだった頃は、
自慢じゃないけど俳優さんたちの名前覚えるの得意だったの…(涙目)。

ジェニファー・ロペスが映ってるのに、咄嗟に名前が出て来なくて、
出てきたと思ったら、ベネロペ・クルスだったりして…
(なんとなく似てるでしょ??? ( ̄ー ̄?) ダメ?)
モーガン・フリーマンとか、ジュディ・ディンチとか…(マニアック過ぎるか?)
まーるで浮かばなくて愕然としたんですけど…

やばいよ~なんかやばくない~? 

その代わり…

韓国人俳優の名前なら

スラスラ出てくるんですけどぉ~

 
それとも脳みそくさり始めてる???
ヨボセヨ~ヨボセヨ~?

大丈夫か?自分??
がんばれ!自分!(励)

ブラッド・ピットの名前が浮かばなくなったら、
その時は終わりだな、自分。
ゞ( ̄∇ ̄;)

あ~でも、さすがにユマ・サーマンは分かったよ(笑)。
そして相変わらずかっこよかった!
[PR]
by gabriel-14-pyro | 2006-03-18 22:31 | いろいろ

心意気に惚れる。


SLAVEからEXPRESSが届きました。
Jさんの野音チケのSLAVE優先予約があるそうです。

へぇ~スレイブ優先あるのかぁ~ってぼんやり見てたら、
潤たんのメッセージ発見!!(爆)。

「みんな、久しぶり!」だって(ぶはっ)。
SLAVEのみんなもぜひ遊びに来てくれぃ! とか書いてあるよ~(笑)。
(結構長めなメッセでした)
まさかメッセージ付きとは思わなかったので、
Jさんからの思いがけないSLAVEへの呼びかけに妙にニヤニヤしちゃった。

いいね、Jさん!

SLAVEを否定せず大事にしてくれて、
でも気持ちはちゃんと前向いてて、
その心意気がめちゃ素敵!

ラブっ!
[PR]
by gabriel-14-pyro | 2006-03-16 22:45 |

「~シ」と呼んでみる。


今日は 呼び名 について語ってみたいと思います。
(また唐突な…^^;)

韓国では姓名に ~씨(~シ/~さん) をつけるのが通常の呼び方です。
이병헌(イ・ビョンホン)だったら、
이병헌 씨(イ・ビョンホンシ) 、または 병헌 씨(ビョンホンシ) と呼ぶのが普通です。

親しい呼び名になると、名前の後に ~아(~ア) や ~야 (~ヤ) が付いたりします。
(詳しくいうと名前にパッチムという子音がつくと~アになって、パッチムなしだと~ヤになります)
~ちゃん、~たん みたいなものかな~と思います。
ビョンホンシだと、ビョンホン + アー = ビョンホンアー になるのですが、
連音化というものになるので(ややこしい) 병헌아(ビョンホナー) になります。
(でもこれって親しい人、オモニや友人がビョンホンシを呼ぶ時ぐらいで、年下の人間や、私たちが呼ぶととっても失礼になると思われます)

私は韓国語を勉強する以前は、
~씨(~シ/~さん)をつけるのがどーにもこーにも小恥ずかしいというか、
自分がまるで 韓流オタク みたいでかなり抵抗があって、
(私は ビョンホンスレ です!)
↑一般的にはまるで通用しない、SLAVEにしか分らないこだわり(笑)
ビョン とか ビョンホニー とか勝手に呼んでたんですけど、
(韓流ってフレーズが嫌いなのだ。ついでに○○様って呼び方も嫌い。)

ビョン(병) は韓国語では 「病気」 って意味だし、
ちょびっと発音の違う ビョン(변) だと、 「便」 になっちゃうので、
どっちで呼んでもかなりヤバイわけです。
失礼になっちゃうよね。

そーいう諸事情を知ってから、ビョンホンシ と呼ぶことに抵抗なくなりました。
(…とは言っても、スレ同士では相変わらず びょん って呼んでますがね…)←おい

(でも…ビョンホニーはもしかすると、병헌 님(ビョンホンニム ビョンホン様) から来てるのかも…うげげげ  ̄□ ̄;)

日本名だったら、略してもそれほど失礼に値する名前ってないような気がするから、
(あるかなぁ?)
って呼び捨てにしても、
潤たん だろうと、潤坊 だろうと、潤姐 (は?)だろうと、
潤子だろうと、潤爺(言わねーよ)だろうと、
たいして失礼にならない気がするけど(ほんとか?笑)、
韓国語だと大変なことになるみたいです。

余談ですけど、
韓国語を習うとすぐ教わるのが コピ(커피 コーヒー) と コピ(코피 鼻血) の違い。
どっちも コピ なのですが、コ(ko) の o の発音が実はそれぞれ違います。
スタバに行って、うっかり 「코피 주세요」(コピ ジュセヨ コーヒーください) と言ってしまうと、

ドロっとした赤い液体 

が出てくるかもしれません…

こえ~ 

(…んなわけないから…)

ということで、
呼び名って大事だなぁ~って、韓国語を少し勉強するようになって思うようになったわたしなのでした。
韓国と日本って距離は近いし(政治的にはまだまだ遠いかもしれなけど)、
文化も似てるな~って思うところがたくさんあるけど、
逆に

「ええっ!そんなばなな!(驚愕)」

と驚くような違いもたくさんあります。
わたしなんかが知らないことがまだまだたくさんあると思われます。
そーいう違いを知る事は私にとってはとっても楽しいことだし、興味が尽きません。
だから韓国料理と一緒で(へ?)辞められないのです。
(誰も辞めろと言ってないが)


とうことで…おしまい~(笑)。
[PR]
by gabriel-14-pyro | 2006-03-10 16:57 | 韓国いろいろ